読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS のリマインダーの記録を取得したのちに完了済みのリマインダーを削除する

はじめに

GTD-like なシステムを iOS のリマインダーを用いて構築しているのですが、さいきんリマインダーがバグいな〜と思っていたのです(そもそも動作が緩慢&携帯との同期が遅い&特にスケジュール情報の同期が壊滅的)。 これはもしかしたら4000件にも及ぶ完了済みの予定が影響しているのではないかと思い、完了済みの予定を全削除しようと考えました。 しかしせっかく記録があるのですからこれのログは残したい。そのために Pythonista でログを取ってから予定削除、という手順を取りました。

リマインダーの記録を取得(Pythonista を利用)

Pythonista 3 を利用して iOS のリマインダーの予定を全取得しました。コードは次のとおりです。 reminders モジュール から呼び出せるすべての attributes を読んでいるはずなので、これ以上の情報は取れないはずです。

Backup all reminders in iOS Reminders app, using P ...

完了済みの予定を削除

iCloud の Web インターフェース に完了済みの予定をすべて削除する機能がある、との情報が 世間には 広まっています が、実際にこれを数千件の予定に対して行うと100件を超えたあたりくらいで rate limit に到達し iCloud がエラーを吐きまくって死にます(経験済)。

完了済みの予定を削除するベストプラクティスは、macOS のリマインダーアプリ を用いて完了済みの予定を表示して、Shift+クリックで完了済みの予定を全選択し、右クリック→削除 です。

結果

プラセボかどうかわかりませんが、なんとなく動作が軽快になった気がします。

それにしても数千件程度の予定で音を上げる iOS の Reminders アプリってリマインダーアプリと呼べるのか疑問です。