Pythonista for iOS を利用して iPhone から Flickr の短縮 URL を取得する

iOSFlickr アプリは真にクソで、最近は落ちることは少なくなってきたからクソから吐瀉物ぐらいまでには格上げされたんだけどそれでもできないことが多すぎる。できないことの代表として、URL をクリップボードにコピーすることができないことが挙げられる。Twitter にアップロードするなら Flickr アプリからできるじゃん、と思う人もいるだろうが、たとえば会話中に写真を引用したくなったときに、Flickr アプリから強引にリプライを飛ばすとリプライチェーンが途切れてしまう。

結論としては Pythonista を買って、下のスクリプトusername を書き換えて使おう。使う前に base58 モジュールをダウンロードしてください。スクリプトを起動すると Pythonista 内臓のブラウザが開くので、URL の欲しい写真を長押しして「Copy」を選択し、そのまま右上の Done を選択。するとクリップボードに短縮された URL が書き込まれる、という寸法である。

ちなみに写真 ID を取得する部分の正規表現がクソクソアンドクソなので適当に fork して直してください(他力本願)。

This is a Pythonista (for iOS) script to obtain sh ...