2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Homebrew がおかしくなったので直す

Mac

$ brew update ができないとかを筆頭におかしい。ので直す。どこがおかしいのかも Homebrew に調べてもらう。 $ brew doctor 上から読んで、ふむふむって言ってから適用していく。 $ sudo chown -R $(whoami) /usr/local $ brew update $ brew doctor ってコ…

複数の Google Calendar をまとめた Calendar を Google Apps Script を利用して作成する

複数の Google Calendar を使って予定管理しているのだが、たとえば仕事相手に空いている時間を教えたいときなどに、複数のカレンダーのアドレスを教えなければならずに面倒であった。できれば1つのカレンダーを共有するだけで予定を相手に通知できるように…

送信時刻を指定して Gmail を送信する

(2019-05-10 追記:Gmail に公式に予約送信の機能が実装された。今後はこのコードではなくそちらの機能を使うことを推奨します。) 手紙は夜に書くな、とはよく言うけれど、しかしメールなんて夜ぐらいにしか書く気にならないというのもまた事実であり、深…

サーバーの容量を監視して通知

この記事 を参考に。 せっかく Pushover を使っているので、これに投げてもらう。curl で楽をする。 $ vi check_df.sh #!/bin/bash LIMIT=90 SUBJECT="[WARN] The capacity of the disk has decreased! - `hostname`" while read LINE do PERCENT=`echo $LIN…

iOS のホーム画面に配置すべきアプリを最適化する

iOS ではアプリの使用率を見ることはできないが、アプリの電源使用率を見ることはできる。Settings > Battery の下のほうに表示されるものがそれである。 バックグラウンドで動作するアプリもあるので一概には言えないが、ここに並んでいるアプリは自分の使…

HITACHI LEDシーリングライト LEC-AHS1210EH の電子音を消す

LEC-AHS1210EH の電気(照明)のピッ音を消す方法。この Amazon レビュー が参考になった。 消灯時に、リモコンのカバーの中の「暗」ボタンを10秒間押しっぱなしにする。 再度オンにするには同じ操作を繰り返す。 マニュアルに記載してほしい。

Raspberry Pi に Homebridge をインストールする

CentOS 6 へインストールを試みたのだけれど全くうまくいかないので、常時動いている Raspberry Pi (IP: 192.168.11.20) がいたのでそちらで使えるようにすることにした。 基本的には Homebridge の Wiki を読んでその通りに行う。 システムをアップデート $…