COVID-19 関連のグラフ

個人用のグラフまとめです。 技術用ブログの様相を呈しているけど、ブログってもっと自由に使っていいんだよな。

Mac の PlatformIO IDE で #include エラーが出る問題を解決する

Mac の VSCode で PlatformIO を使って M5Stack の開発をしていると、#include <M5EPD.h> の行に #include エラーが検出されました。includePath を更新してください。... ソース ファイルを開けません "AvailabilityMacros.h" (dependency of "M5EPD.h") というエラ</m5epd.h>…

M5Paper で BLE Current Time Service を利用して Real Time Clock を設定する

M5Stack シリーズの一つ M5Paper には real time clock (RTC) BM8563 が搭載されており、M5.RTC ライブラリを利用して時刻の書き込み・読み込みを行うことができる。 この RTC の時刻を合わせる方法として、Wi-Fi を用いて適当な NTP サーバーへ接続し現在時…

M5Paper の FactoryTest に HelloWorld アプリを追加する

M5Paper は M5Stack より発売されたスマホ型 e-Ink 搭載 IoT デバイスである。 M5Paper には非常にリッチなサンプルプログラムである FactoryTest が存在する。 FactoryTest の GUI は EPDGUI, Frame というフレームワークからなる。これらは簡単に拡張でき…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を macOS Big Sur にアップデートできない

Mac

自分が持っている古い MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を Big Sur にアップデートしようとしたら、システム環境設定のソフトウェアアップデート画面で「必要なバージョンの macOS がありません」(英語だと "The requested version of macOS is n…

M5Stack の Proto Module に収まる Real Time Clock を制作する

M5Stack は多機能なマイコンモジュールである。スピーカーとか microSD スロットとかがはじめからついているが、リアルタイムクロック (RTC) がついておらず、時計として使うには 毎回 Wi-Fi 経由で NTP を用いて時刻情報を取得する とか、iPhone などと BLE…

MacVim で日本語入力中に Shift+Space が効かない問題を修正する

Vim

問題 私は日本語入力中でも Shift+Spaceで常に半角スペースを入力できるようにしている。 この機能はほぼすべてのアプリケーションで問題なく利用可能だが、唯一 MacVim のみで利用不可能であった。MacVim は私のメインエディタなので非常に困っていた。 Mac…

オフラインの状態で iOS に APN プロファイル設定ファイルを適用する

格安 SIM の使用には APN プロファイルの適用が必要であるものがある。 この設定ファイルはウェブサイトからダウンロード可能となっていることが多いが、たとえば海外に行って海外の SIM を使用したのちに日本に帰ってきた場合、着陸から空港の Wi-Fi が使え…

Spotify API を利用して、ライブラリ内の曲の情報などを保存する

Spotify で曲を保存したりしていても、いつか解約したときにすべて消えてしまうような気がしてつらい。 せめてどんな曲を保存していたかの情報があれば、乗り換え先の音楽サービスで同じものを探すことができるかもしれない。 幸い Spotify は善良なサービス…

家事の自動化に必要な投資額とオススメ機種紹介

最近 Twitter で「食洗機買え」「ルンバ買え」の声をよく目にする。たしかにこれらの自動化家電は家事の負担を軽減させ、QoL の向上に寄与する。しかしそれらの声に対して「でもお高いんでしょう」「いろいろあってどれがいいかわからない」と尋ねる声も目に…

グラフィックボードの交換

PC

最近 PUBG というゲームをやっているのだが、グラフィックを最低設定にしても、室内に入ると重くなる・急に振り向くことができない などの問題が生じていてなかなかドン勝を食べることができていなかった。勝てないのは自分の腕のせいではなくグラボのせいに…

Raspberry Pi 2 を AirPlay サーバーにする

Sharepoint Sync をインストール 本家 の General Build Instructions を参考に必要なライブラリをインストール。 libsoxr は負荷が高いようなので使用しないことにする。 $ sudo apt-get install build-essential git $ sudo apt-get install autoconf auto…

小型軽量有線USBマウスのケーブルを着脱可能に改造する

動機 ノートパソコンにはトラックパッドが付いているが、長時間のカーソル操作のしやすさではマウスに軍配が上がる。 無線マウスは電池を内蔵しているので重いうえに、使っていないとすぐに省電力モードとなり、動かし始めの最初の数百ミリ秒ではあるが移動…

MacBook Air を半分放電させてからシャットダウンする作業を自動化する

Mac

数ヶ月に1回ほど使用する MacBook Air があるのだが、長期的に充電池を放置することになるので、充電池が劣化するリスクが有る。 こういう場合のベストプラクティスは、 Apple が公式に公開している記事によると、 【50% の充電状態で電源を切って適正温度で…

Steam 版 Watch_Dogs 2 を英語音声でプレイする方法

PC

Steam のライブラリから Watch_Dogs 2 を右クリック→プロパティ 言語→このゲームで使用する言語を選択してください を English(英語) に変更。 音声ファイル 2 GB くらいのダウンロードが勝手に始まる。 ダウンロード完了後にゲームを起動。この時点では文…

iOS のリマインダーの記録を取得したのちに完了済みのリマインダーを削除する

はじめに GTD-like なシステムを iOS のリマインダーを用いて構築しているのですが、さいきんリマインダーがバグいな〜と思っていたのです(そもそも動作が緩慢&携帯との同期が遅い&特にスケジュール情報の同期が壊滅的)。 これはもしかしたら4000件にも…

おうちハック Advent Calendar の紹介

この記事は Advent Calendar 紹介 Advent Calendar 1日目の記事です。 さっそくですがみなさん、おうちハックって知っていますか。なんだかかわいい語感ですが、要は最新の技術(IoT とか)をいいかんじで使って家の中のいろんなものをハックしていこうとい…

JIS 第一水準・第二水準の漢字をリストアップする

何がしたかったかというと JIS 第一水準までの文字にマッチする正規表現を作りたかった。いろんな方法があるようだけれど、もっとも確実な方法はすべての文字を列挙することだと知ったのでそうした。 JIS X 0208コード表 - CyberLibrarian を利用してリスト…

Markdown, Python (Pythonista) を用いた暗記シートの作成

iOS で暗記ができるアプリがほしいのだが、どのアプリも一長一短って感じでどうにもうまくない。Pythonista という omz が産んだ世紀の大発明があるのだから、それを利用して暗記アプリを作ってしまえばよいと思いついた。 Markdown で書いたもののうち、em …

屋内の二酸化炭素濃度を測定する

「その眠気、酸欠だから 外へ出ろ」という川柳が回ってきたので二酸化炭素濃度を測定したくなった。 室内環境をかんたんに測定する手法として Netatmo Weather Station を利用するというものがある。これは確かに温度・湿度・CO2・騒音などを測定することが…

Vim を暗記帳として使う

Vim

最近、暗記をしなければならないことが増えた。いつも文字を書くときには Vim + Markdown を使っているので、それがそのまま暗記帳となれば楽である。 要は Markdown で 強調 されているところが、コマンドやカーソルオーバーによって隠れたり現れたりすれば…

Homebrew がおかしくなったので直す

Mac

$ brew update ができないとかを筆頭におかしい。ので直す。どこがおかしいのかも Homebrew に調べてもらう。 $ brew doctor 上から読んで、ふむふむって言ってから適用していく。 $ sudo chown -R $(whoami) /usr/local $ brew update $ brew doctor ってコ…

複数の Google Calendar をまとめた Calendar を Google Apps Script を利用して作成する

複数の Google Calendar を使って予定管理しているのだが、たとえば仕事相手に空いている時間を教えたいときなどに、複数のカレンダーのアドレスを教えなければならずに面倒であった。できれば1つのカレンダーを共有するだけで予定を相手に通知できるように…

送信時刻を指定して Gmail を送信する

(2019-05-10 追記:Gmail に公式に予約送信の機能が実装された。今後はこのコードではなくそちらの機能を使うことを推奨します。) 手紙は夜に書くな、とはよく言うけれど、しかしメールなんて夜ぐらいにしか書く気にならないというのもまた事実であり、深…

サーバーの容量を監視して通知

この記事 を参考に。 せっかく Pushover を使っているので、これに投げてもらう。curl で楽をする。 $ vi check_df.sh #!/bin/bash LIMIT=90 SUBJECT="[WARN] The capacity of the disk has decreased! - `hostname`" while read LINE do PERCENT=`echo $LIN…

iOS のホーム画面に配置すべきアプリを最適化する

iOS ではアプリの使用率を見ることはできないが、アプリの電源使用率を見ることはできる。Settings > Battery の下のほうに表示されるものがそれである。 バックグラウンドで動作するアプリもあるので一概には言えないが、ここに並んでいるアプリは自分の使…

HITACHI LEDシーリングライト LEC-AHS1210EH の電子音を消す

LEC-AHS1210EH の電気(照明)のピッ音を消す方法。この Amazon レビュー が参考になった。 消灯時に、リモコンのカバーの中の「暗」ボタンを10秒間押しっぱなしにする。 再度オンにするには同じ操作を繰り返す。 マニュアルに記載してほしい。

Raspberry Pi に Homebridge をインストールする

CentOS 6 へインストールを試みたのだけれど全くうまくいかないので、常時動いている Raspberry Pi (IP: 192.168.11.20) がいたのでそちらで使えるようにすることにした。 基本的には Homebridge の Wiki を読んでその通りに行う。 システムをアップデート $…

テンキーを左手入力デバイスとして使う

左手入力デバイスを拡充しようと思い、Keypad SANWA SUPPLY NT-M18UHSV を購入した。 選んだ観点は 00 キーがない。 00 キーを持つテンキーは多いが、たいていは内部的に 0 キーを 2 回押しているだけである。しかもそれを混乱なく実現するために、出力前に…

Apple Magic Keyboard は多くの環境で有線 USB キーボードとしても使える

いつも MacBook Pro を使っている身としては、全く同じキーボード配列を自宅の Windows 機で使えたら嬉しい。ついでに、たとえば Raspberry Pi の初期設定をするときとかにも使えるのだとしたら家から古いキーボードを一掃できてさらに嬉しい。ネットを見て…