2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipedia「詭弁」の項をまとめてみた

前文 Twitter とか 2ch とか見てると「こいつ、わけわからんこと言ってるなぁ」と思うことが多い。しかしそれが「どのように」わけわからんのかを明確にするには、それらの言説の論理構造を明確にしなければならない。また、「あなたはこのようなわけわから…

Vim の矩形選択と FormatMatch とが競合する

Mac

Web ページから Word や Evernote に文章をコピーする際に、そのままコピーすると文章だけでなくフォントや太さまで一緒にコピーされてしまう。この動作を厄介に感じることが多かったので、FormatMatch という Mac 用のクリップボード支援ソフトを導入した。…

『まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG2』感想

まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG2 オススメ度:5 『まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG』の第2期である。第1期はオススメ度4。第1期と同一プレイヤー・新キャラクターで、1920年代インスマスを巡る「ほんわか」な旅。しかも幼女。幼女ふたりで…

Colloquy と Google 日本語入力とを同時に使うと Tab キーを用いた予測変換が効かなくなることに対する対策

Mac

事象 Mac 用の IRC クライアント Colloquy を Google 日本語入力 のことえりモードと同時に利用すると、メッセージ入力欄で Tab キーを用いた補完が効かない。おそらく Tab キーを Colloquy に盗られてしまっている。 バージョンは Mac OS X 10.8.2, Colloqu…

『ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況』感想

ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況 オススメ度:5 【ニコニコ動画】ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況第一話 魔理沙・霊夢にアルル・シェゾ・アコールを加えた異色のメンバーで繰り広げられる物語。哲学の思考実験「沼男(スワンプマン)」を…

hg-ssh 実行時に AttributeError が出る問題とその解決

環境 CentOS 6.3, Mercurial 1.4 (yum からインストール) 事象 hg-ssh を使った Mercurial へのアクセスに問題が発生した。 hg-ssh の実行時に以下のエラー。 remote: AttributeError: 'module' object has no attribute 'request' 解析と解決 香り屋先生…

『古明地こいしの箱庭クトゥルフ』感想

古明地こいしの箱庭クトゥルフ オススメ度:5 【ニコニコ動画】古明地こいしの箱庭クトゥルフ 第一話 クトゥルフ神話 TRPG を紹介しようと思ったら、何をおいてもまずは『古明地こいしの箱庭クトゥルフ』を紹介しなくてはなるまい。この作品は既存のクトゥル…

クトゥルフ神話 TRPG 動画 感想まとめ・オススメ紹介

概要 昨年は相当数のクトゥルフ神話 TRPG を観た。観ただけで終わってしまうのももったいないので、感想をつけてオススメの動画を紹介する記事にしようと思う。ただなにぶん数が多いので、この記事をハブとして他の記事にリンクする方式をとる。新しい感想を…

LIFE PACKING を読んで「これは!」と思ったこと

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】なるガジェット本があったので読んでみた。 ガジェッターとしてはタイトルを見たときに「これは読むしかない!」と思ったのだが、作者のこだわりのベクトルが自分と若干ずれていたので、めち…

Twitter が落ちた

久しぶりにクジラを見た。それにしても綺麗に落ちたな。月が変わった瞬間に落ちたのでそれが原因かと一瞬思ったが、メイン鯖はアメリカにあるだろうから関係ないよなぁ。