Vim の矩形選択と FormatMatch とが競合する

Web ページから Word や Evernote に文章をコピーする際に、そのままコピーすると文章だけでなくフォントや太さまで一緒にコピーされてしまう。この動作を厄介に感じることが多かったので、FormatMatch という Mac 用のクリップボード支援ソフトを導入した。文書のスタイルをコピーしたいと思うことは稀なので、常に FormatMatch の機能をオンにしていたのだが、Vim において矩形コピーペーストしたときに期待通りにペーストできない(矩形にペーストされず、各行で改行されてしまう)事象が発生した。FormatMatch はオンオフを切り替えるショートカットキーを設定することが可能なはずなのだが、なぜか設定しようとすると FormatMatch がクラッシュする。当面はステータスバーにアイコンを表示して、必要なときにオンオフをマウスで切り替えるという運用をするしかなかろう。