2012-01-01から1年間の記事一覧

Kindle おすすめ本リスト

「おっ Kindle きたかー、iPhone でも読めるし、何か読んでみようかな」と思い立ったはいいが、長編漫画や自己啓発書ばかりが上位に上がっていて、なかなか食指が動かない。そんな人のために、短くておもしろい、オススメ本をリストアップします。更新してい…

食器洗いに使われる水道料金と、食器にサランラップを巻いて使うときのサランラップ代との比較

要約 食器洗いにひと月あたり使う水の水道代は200円程度。 食器にサランラップを巻いて食事をしたときのサランラップ代はひと月331円程度。 動機 皿を洗うのがめんどくさい。水道料金よりもサランラップ代のほうが安いことを示すことができれば、皿にサラン…

pythonbrew を使った環境構築

Intro Python にモジュールをインストールすることは easy_install などを使えば簡単にできるが、さてそれをアンインストールしようとなると一筋縄ではいかない。一度インストールしたものを消すことができないと、Python を使っていくうちにどんどん環境が…

Windows の Cubase で MIDI リアルタイム入力が前にズレる問題に対する対策

DTM

Intro Cubase 6 を使っているのですが、タイトルのように、MIDI 入力が前にズレる問題がありました。私の演奏が走っているとかではなく、テンポにも依りますが16分音符ぐらい前にシフトする。たぶんオフセットの調節などでなんとかなるんだろうなぁーとか思…

Mac の TeX Live でヒラギノ・小塚・IPA フォントを埋め込む

いいフォントを使って楽しい LaTeX ライフを! http://www.fugenji.org/~thomas/texlive-guide/font_setup.html を参考に。 ヒラギノ ヒラギノ買ったら Mac がついてきたんですよねぇ……。 $ sudo mkdir -p /usr/local/texlive/texmf-local/fonts/opentype/pu…

Colloquy でバッジ通知を有効にする(愚かな)方法

Mac の IRC クライアントで、チャンネルに新着があったら「バッジで」通知してほしかった。 なぜバッジでかというと、バルーン(右上に出るやつ)やバウンス(Dock 上で跳ねるやつ)はすぐに消えてしまうし、それらが消えないように設定することも可能だがそ…

Mac で外付け USB Web カメラの画像を VLC を使ってキャプチャ(スナップショット)する

Mac

案外簡単にいくかと思ったら、もう全ての手が手詰まりで、万策尽きたかと思われたときに VLC が私を救った話。 結論 VLC を開きます。Command + R で「キャプチャーデバイスを開く」ダイアログを出します。 "USB 2.0 Camera" を選択して「開く」を押します。…

Thunderbird で Gmail を使うと重い

PC

Mac を再インストールして Thunderbird を入れると、まぁとりあえず全部のメールのデータをダウンロードしてきて数時間重くなるんだけど、それ以降も重かったりする。そのときは「すべてのメール」フォルダを右クリックして「最適化」するとよい。

Mac で FileZilla のクイック接続の履歴を部分的に削除する

Mac

FileZilla ~/.filezilla/recentservers.xml に情報があるので、テキストエディタででも開いて該当部分を削除する。自己責任。 Win でも Portable 版を見てみたら INSTALL_DIR/Data/settings/recentservers.xml が同等の機能を果たしているようだ。 ちなみに…

EP-804A で名刺印刷

プリンタを EP-804A に買い換えた。 このプリンタは背面給紙ができないので、用紙の大きさに制限がある。具体的には、最小サイズは写真用のL版であり、名刺などそれ以下のサイズの用紙には印刷できない。 名刺を印刷する手段は他にもあって、たとえば MT-HMK…

CoD MW3 PC版でチーターを通報する

オートエイム・ウォールハックなどを使っているハックを通報しようと思ったが、ゲーム内にはそのようなボタンが無い。 具体的な通報の方法は下のページを参照。 COD MW3 Modern Warfare 3: How To Report Hackers http://www.joinaclan.com/2011/11/cod-mw3-…

PowerPoint プレゼンテーションにプログレスバーを表示するマクロを改良した

プレゼンでもなんでもそうだけど、先が見えてないと飽きるよね。ということでスライドの下に進捗を表すプログレスバーを付けたい。 そんなことを考える人はごまんといて、その中でも有閑階級な人たちが既にマクロを作っている。 http://en.kioskea.net/faq/9…

宅鯖のネットワーク設定

CentOS 6.2 で宅鯖を作る必要に駆られた(3回目ぐらい)。 Minimum でインストールしたら、設定されていてほしい項目も全然設定されていなくて泣いた(甘え)。 このへんを参考にチェック。 # ifconfig これで eth0 が見えない。それではネットワークにはつ…

Favicon Reloader

Firefox を再インストールしてブックマークを Sync で同期させるのはいいのだが、favicon は同期されない。精神衛生上よくないし見難いので、全部いっせいに再読み込みするような動作はできないかなーと思っていた。ブラウザ標準では不可能っぽいが、次のア…

MakeLink の設定

PC

バックアップをとるしくみが無いのでスクリーンショットでもとっておくしかない。選択範囲がある時とない時とで挙動が違う(選択がないときはタイトルが %text% に入って、ある時は %title% に入る)から、それに応じてフォーマットを変更している。正直この…

Cubase ボリュームとゲイン

DTM

トラックの音量はフェーダーで変化させることができ、そのフェーダーをオートメーションで動かすことによってそのトラックの音量を曲中で自動的に変更することが可能である。しかし、 "ボリュームエンヴェロープ - underthemoon@hatena" でも問題になってい…