宅鯖のネットワーク設定

CentOS 6.2 で宅鯖を作る必要に駆られた(3回目ぐらい)。
Minimum でインストールしたら、設定されていてほしい項目も全然設定されていなくて泣いた(甘え)。
このへんを参考にチェック。

# ifconfig

これで eth0 が見えない。それではネットワークにはつながってないはずだよ。

# ifconfig eth0

とやると、いることにはいるが IP が設定されていないことがわかる。なので前述のページにあるとおりに、

# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
HWADDR=00:0C:29:E5:36:D3
ONBOOT=yes
IPADDR=192.168.1.5
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.1.1

こんな感じに書いてやった。実際には上2行は既にあって、その下の ONBOOT が no になっていたので yes に変更。その下の3行は自宅の環境にあわせて適切な値を入れた。IPADDR がこのサーバーの IP となる値で、GATEWAY はルーターの IP 。

# /etc/rc.d/init.d/network restart

としてやって状況終了。ふつうに繋がるようになった。こういうリテラシーがないのがダメだよな。どっか参照したりせずにこのくらいは自分の手でやりたいものである。