格安 SIM の使用には APN プロファイルの適用が必要であるものがある。 この設定ファイルはウェブサイトからダウンロード可能となっていることが多いが、たとえば海外に行って海外の SIM を使用したのちに日本に帰ってきた場合、着陸から空港の Wi-Fi が使えるようになるまでの間は日本の SIM が使えないということになる。 特に成田空港ではタキシングに15分程度かかることがあるため、オフラインの状態で APN プロファイルの再設定をすることができるようにしておけば15分早く家族に無事を伝えることができて親孝行である。
ウェブを検索すると、設定ファイルをメールで自分自身に送っておく手法が複数ヒットするが(下に参考URLを掲載する)、メールアプリのキャッシュからいつ消えるかわからないので不安が残る。 https://iwatomo3.blogspot.com/2017/09/iphoneapnsim.html https://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/news/no-wifi-iphone-apn/
Pythonista を使えば iOS 内で HTML サーバーを立ち上げることができるので、Safari を開いてそこから設定ファイルをダウンロード可能である。 下のスクリプトと同じディレクトリ内に、事前にダウンロードしておいた設定ファイル(拡張子 .mobileconfig)を配置しておく。実行すると localhost:8080 でディレクトリ内のファイル一覧が見られるので、設定ファイルをタップするといつもの設定適用画面になる。複数の SIM を使い分けている場合は複数の mobileconfig ファイルを置いておけば場合によって使い分けられるだろう。