グラフィックボードの交換

最近 PUBG というゲームをやっているのだが、グラフィックを最低設定にしても、室内に入ると重くなる・急に振り向くことができない などの問題が生じていてなかなかドン勝を食べることができていなかった。勝てないのは自分の腕のせいではなくグラボのせいにするという PC ゲーマーの旧習に則り、私もグラボのせいにすることにして2011年ごろに購入したグラボを交換することにした。

まずは AMD のドライバを削除する。コントロールパネル の プログラムの変更・削除 から AMD Catalyst Control Center をアンインストール。 また、AMDドライバを完全に削除するユーティリティ を配布している。通常のアンインストールが失敗したら使用せよと書かれているので、コントロールパネルからのアンインストール終了後に1回実行しておこう。

続いて、完全に PC の電源を落として(裏面の電源スイッチまで切る)からグラフィックボードを差し替える。

電源を入れ、新しいドライバを GeForce のサイト からダウンロードしてくる。インストールの際に、標準でインストールしようとしたら失敗した。カスタムから、クリーンインストールする にチェックを入れてインストールしたら正常にインストールされた。

とてもスムーズに交換することができた。ファンが2枚から1枚になったので静音にもなり、足音がよく聞こえるようになった。 PUBG はグラフィック 中 設定で快適に動くようになった。高 でもわりと快適だがところどころひっかかりを感じる。 ちょっとまえに購入して、これまたグラフィック最低設定で遊んでいた Watch_Dogs 2 も高めのグラフィック設定でプレイできるようになったのでサンフランシスコの霧を味わいに行ってこようと思う。