読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AutoHotkey を利用してテンキーを多機能にする

PC

一つ前の記事Windows では HidKeySequence を使っていると書きましたが、これを起動したまま Firefox を起動すると Flash が必ず落ちたり、そもそも 2014-02-11 現在公式ページが落ちていたりと、なにかと不安定なので、同様の目的を達成できるオープンソースソフトウェアはないかな〜と思ったのでした(オープンソースがいいのは、HidKeySequence のように「開発者のHPが落ちると即そのソフトの更新が止まり完全に使えなくなる」ということがほぼ無いため)。

軽く検索してみたら AutoHotkey なるものがあったので使い始めてみました。設定内容は 一つ前の記事 と同じ。Gist 貼っておきますね〜。

This is a setting file for AutoHotkey. It changes ...

ちなみにこの AutoHotkey というソフトですがいろいろなバージョンがあるようで注意しなければなりません。最も開発が活発なのは AutoHotkey_L なるソフトで、これが前述のリンクにあるソフトです。他にも dll 版とかがあるみたいです。

設定可能なキーの一覧は ここ

複数のテンキーに異なる機能を持たせることは このへん を参考にすればできそうな気もしますがさっくりとは無理そう。