読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KeyRemap4MacBook を利用してテンキーを多機能にする

Mac

KeyRemap4MacBook は、Mac 用のキーリマップソフトである。このソフトには最初からさまざまな機能が備わっているが、自分の好きなように改造したくなることもある。private.xml という設定ファイルを編集してやればそれが可能になる。

公式 の設定方法の説明がめちゃめちゃ詳しいのでこれを見ているとなんでもできる気になってくる。

private.xml の場所は、KeyRemap4MacBook を起動して Misc & Uninstall から Custom Setting の Open private.xml を選択すれば Finder で表示される。

複数のテンキーを接続して、それぞれに異なる設定を適用するには <device_only> を使ってやればいいのだと思う(面倒なのでやらない)。やりかたは 公式 を参考に。

僕の設定を Gist に載せておきます。これはテンキーの 1, 4, 7, NumLock を モディファイアキーに変えるもので、これによってテンキーに従来の約4倍の機能を持たせることができます。このテンキーを用いた Cubase の設定の画像も掲載しておきます(これは実際には Windows で使用しているもので、キーリマップソフトとして HidKeySequence を用いて設定しています。この記事はこれと同じ設定が Mac でも可能かを検証するために書かれました)。

This is a private setting file for KeyRemap4MacBoo ...