自分が持っている古い MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を Big Sur にアップデートしようとしたら、システム環境設定のソフトウェアアップデート画面で「必要なバージョンの macOS がありません」(英語だと "The requested version of macOS is not available." )と表示されてアップデートできなかった。この型式のコンピュータは macOS Big Sur と互換性のあるコンピュータ のリストに入っているので本来ならばアップデートできるはずである。
少し調べてみたところ、このモデルの MacBook Pro に Big Sur を導入すると文鎮化する問題 があるようで、一時的にアップデート対象から外された ようだ。
同時に Apple も文鎮化した場合の対応について公表している。アップデート対象に戻るかどうかは現段階では不明なようである。
Twitter でもこの現象は複数の人が経験していた (link1, link2 )。日本語で情報が見つからなかったので取り急ぎブログを更新する。
2021-02-06 追記:再度システム環境設定を確認したところ Big Sur へのアップデートが表示され、正常にアップデートできた。問題は解消したものと思われる。