読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ゆっくり達のクトゥルフの呼び声』

Cthulhu

ニコニコ動画でのクトゥルフTRPG人気の火付け役、と評されることもある本作品。 打ち切られていなかったら、文句なしで評価 5 である。ほんとうに、なぜ打ち切った……。パーティー全滅でも構わないからなんとか完結させてほしかった。というか今からでもいいから完結させてくださいおねがいします。

打ち切り作品なので、手放しでオススメすることは難しいのだが、途中に挟まれる解説動画によってクトゥルフ神話TRPGについて必要十分な説明が与えられる。それがあることだけでも、この作品を初心者にお勧めする理由にはなる。また、インスマス探偵・ダーティーハリー魔理沙などの元ネタ動画でもある。ほかの動画でマーシャルアーツ・トリガーハッピーの話題が出ると必ずと言っていいほど引き合いに出されるネタなので、参考として見ておくことは有意義だろう。

内容としては『クトゥルフ2010』収録の『奇妙な共闘』のアレンジ。かなりアレンジされており、敵の教団の名前や特性が違ってたりする。整合性が取れなくて続けていくことができないってのはこのへんが原因なのかな。それでもまぁやりようはあると思うけれども。

うーん、しかし、あそこまでやったらあとはインスマス探偵が教団内部をボコボコにして終わりだと思うのだがなぁ。木目はロストするかもしれないが、正直教団員ごときがインスマス探偵に勝てる気がしない。あーでもシナリオ通りだと、あそこの天井にはあいつらがいるんだっけ……SAN 削られたらさすがにマズいか。それでも新速と木目ロストでほうほうの体で逃げ帰るのでもアリっちゃあアリだと思う。

打ち切りという悲しい結果に終わってしまった作品ではあるが、面白さは再生数が語っている。ぜひ一度は観ていただきたい作品。

P.S. 冒涜的な詠唱によって動画の冒頭部分が毎回非常に重いので、動画をちょっと読み込んでから再生を開始するように心がけましょう。

クトゥルフ動画感想まとめ へ