読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone がなにもないのに振動するのを防ぐ

なんの通知もないのに iPhone が振動する。幻想振動症候群 かな? とも思ったが、あきらかに振動している(みなさんそうおっしゃるんですよ。お薬だしときましょうね)

おそらく設定が悪いのだと思うので見なおしてみた。要は「なんらかの通知が来ているのだが、音は鳴るのに通知が出ていない」という状態なのが問題なのである。チェックしたい設定項目は2点ある。

Settings > Notification Center

この設定項目では各々のアプリに対して細かく通知項目を設定することができるが、その中で「Sounds と書いてあるのに Badges, Banners などが書いていない」ものを探して Badges, Banners を有効にする、もしくは Sounds を無効にする。これによって「音は鳴るのに通知が現れない」状態を回避する。

Settings > Sounds

盲点はこの “Settings” 直下の “Sounds” であろう。”Notification Center” にもメールやメッセージアプリの設定項目があるのだが、そちらで音が出るのを抑止しても “Sounds” の項目は残ったままとなる。たとえば私は「メール」アプリにアカウントを登録してあるのだが、普段は Gmail アプリを使っているため、メールアプリの通知は切ってある。しかしその場合でも “Sounds” の “New Mail” の音が有効になっている場合は新着メールを受信したタイミングで音が鳴る。

この状態を改善するには、鳴らしたくない音・振動の項目を選んで None に設定しなおせばよい。

それにしても Notification Center なんて項目を作ったんだから Sounds なんて項目は消してほしい。どうして似たような設定項目が2箇所に分散しているんだ。