読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食器洗いに使われる水道料金と、食器にサランラップを巻いて使うときのサランラップ代との比較

LifeHack

要約

食器洗いにひと月あたり使う水の水道代は200円程度。
食器にサランラップを巻いて食事をしたときのサランラップ代はひと月331円程度。

動機

皿を洗うのがめんどくさい。水道料金よりもサランラップ代のほうが安いことを示すことができれば、皿にサランラップを巻いて食事することに罪悪感を感じずに済むかもしれない。

仮定

  • 一人暮らし
  • 食事は1日3回
  • 食器を洗うのは1日1回まとめて

サランラップ

サランラップは 30cm x 50m で 368円程度である。
一回の食事で2つの皿にサランラップを張るとして、皿の凹凸などを考えると1皿 25cm ぐらい使うだろうから(多めの estimate)だいたい 50cm が1回の食事で使われるだろう。つまり、サランラップ代は

368\text{ yen} \div \frac{5000\text{ cm}}{50\text{ cm/meal}} = 3.68\text{ yen/meal}

ひと月(90食)に換算すると

3.68\text{ yen/meal} \times 90\text{meal/month} = 331.2\text{ yen/month}

である(意外と高いな……)。

水道代

一人暮らしの1ヶ月の水道料金の平均はだいたい2000円ぐらいである。
水道を使う機会は風呂・洗濯・皿洗い・料理ぐらいしかない。
だいたい月の平均の1/10を皿洗いに使うと仮定して、

2000\text{ yen/month} \div 10 = 200\text{ yen/month}

ただし、洗剤・スポンジ代は無視できるとした。

比較

ひと月で約131円の差が出る。

考察

食器洗いの問題はめんどくささ・時間がかかることなどなので、それらが131円/月で解消できるならよい、という人はやってみてもいいかもしれない。
……てか水道代が0円として、サランラップの使用量を長めに見積もっても、ひと月で330円程度か。これならやってみてもいいかもな。
なお、環境への影響はいっさい考慮していない。