読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Colloquy でバッジ通知を有効にする(愚かな)方法

LifeHack Mac

Mac の IRC クライアントで、チャンネルに新着があったら「バッジで」通知してほしかった。
なぜバッジでかというと、バルーン(右上に出るやつ)やバウンス(Dock 上で跳ねるやつ)はすぐに消えてしまうし、それらが消えないように設定することも可能だがその場合はずっと残り続けて邪魔だからだ。バッジならば、プログラム切り替えのときに軽く目に入ってくる程度で、アクティビティをちょうどよい感じで知ることができる。Skype や YoruFukurou などのプログラムの挙動との整合性もとれるという寸法だ。
しかし、ハイライトされた言葉・private message・notice などをバッジ通知することはできるのだが、発言すべてを通知することはできない。10ぐらいのクライアントを試してみたけれどもどれもそのような設定項目はない。理由はおそらく、IRC というものは発言が爆速で流れているものであり、それらをいちいち通知していたら大変なことになるという先入観があるからだろう。
だがそんな先入観は知ったこっちゃない。わたしが常駐しているチャンネルは1日に20発言もあればいいほうだ。逆にそれらの発言に乗り遅れないように、全ての発言を目立たせてほしい。
と、いうことで、前置きが長くなったが、次の愚かしい方法を採用することで(ほぼ)すべての発言にバッジをつけることが可能だ。原理的には、ハイライトをバッジで通知する機能が付いているクライアントならばすべてでこの方法を用いることができるが、今回は Colloquy で行った。
方法とは、ハイライトする文字列に次を設定することである。

あ い う え お か が き ぎ く ぐ け げ こ ご さ ざ し じ す ず せ ぜ そ ぞ た だ ち ぢ つ づ て で と ど な に ぬ ね の は ば ぱ ひ び ぴ ふ ぶ ぷ へ べ ぺ ほ ぼ ぽ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ を ん a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z

……どうだ、愚かしいだろう。一般的な日本語、もしくは英語で会話が行われている場合、これらの文字のうち少なくとも1つは使われているはずだ。するとその行はハイライトされ、バッジ通知が飛んでくるというわけだ。
ただし、この方法を使うと、ほとんどすべての行がハイライトされることになり見づらく感じるかもしれない。その場合は、ハイライトのデザインを通常の文章と同じにしてしまおう。ハイライト機能は使えなくなるが、検索が使えるはずなので無問題である。

…………えっとこれバッドノウハウすぎると思うので解決策をご存知のかたは教えてくださいおねがいいたします。