TrueCrypt の後継プロジェクトまとめ

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 13日目の記事です(大嘘)

TrueCrypt が沈んだ。残されたものは運命に抗うため、新たなプロジェクトを立ち上げた。みたいな(適当)

TrueCrypt の fork はいくつかあるみたいだけど、似たような機能を提供する有力なプロジェクトは2つだけかな。

プロジェクト名 ソースコード TrueCryptドライブとの互換性 更新頻度
CipherShed GitHub あり 低(もしかしてdead? 9月にブログ更新あり
VeraCrypt CodePlex なし

いまのところは VeraCrypt がちゃんと動いている唯一のプロジェクトである。ただ CipherShed も完全に死んだわけではなさそうだからもうちょっと様子を見たい。

正直 TrueCrypt はちゃんと外部のコード監査とかも入って超優良プロジェクトだと思っていたのにこの結末は残念である。他のプロジェクトを使うにしても、それが信頼できるかわからないし、こまったなぁといった感じだ。TrueCrypt7.1a にはまだ致命的な脆弱性は見つかっていない ようなので、これを使いながら様子を見て、上記のプロジェクトのどちらかが成熟したらそれに乗り換えるってのが最適に思える。