読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Markdown, Python (Pythonista) を用いた暗記シートの作成

Python Gadget

iOS で暗記ができるアプリがほしいのだが、どのアプリも一長一短って感じでどうにもうまくない。Pythonista という omz が産んだ世紀の大発明があるのだから、それを利用して暗記アプリを作ってしまえばよいと思いついた。

Markdown で書いたもののうち、em , strong タグを付けた重要点を黒塗りで隠して、そこをクリックしたら見える、みたいな機能さえあればよい。 以前 Vim では作った のだが、モバイルで使いたかったので Pythonista で書いてみた。下の Gist がそれである。

AnkiMarkdownGUI.py を起動すると、Dropbox にアクセスしてファイル選択画面となる。かならず .md ファイルを選択するようにしよう。 ファイルを選択したらダウンロードが始まる。あとは待っていれば要点が黒塗りにされたファイルが作成されるので暗記しよう。

Markdown - Anki viewer for Pythonista. Obtains a M ...

自分のコーディング力に自身がなさすぎて GitHub にはアップロードできずに Gist に大量にコードがたまっていくおじさんと化しているが、GitHub のほうに上げたほうが多機能だから他の人に使ってもらうにはいいよねと思わなくもない(でもめんどい)。