読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vim で Markdown 形式のハイパーリンクを Web サイトのタイトルも含め自動生成する

Vim

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Vim に関する記事を読んでいるときに、Emmet.vim を使えば簡単なコマンドで Markdown 形式のリンクが作成でき、しかもタイトルまで自動で取得して入力してくれる、ということを知りました。しかしそのためだけに Emmet.vim をインストールするのはいささかオーバーキルの感があったので、自分が既に利用している Vim script を複数使って同様の機能を実装しました。

具体的な挙動は、カーソル下の URL を取得し(vim-textobj-user, vim-textobj-url に依存)、その URL から HTML の <title> タグを取得し(webapi-vim に依存)、括弧をいい感じに整える(vim-surround に依存)というものです。他人の褌で相撲をとっている感が満々ですが、まぁ車輪の再発明をしなくて済んでいるということにしておきましょう。

以下がその Vim script です。ご活用いただければ幸いです。ツッコミなども歓迎いたします。

Create Markdown hyperlink automatically. Usage: t ...