Firefox で、マウスのみを用いて「ブックマークメニュー」にブックマークを登録。

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 8日目の記事です(大嘘)

Firefox には右上にブックマークをつけるマーク(☆マーク)があり、ここをクリックすると簡単にブックマークに登録できるように一見思える。

しかしこのボタンを使ってブックマークした場合、そのブックマークは「未整理のブックマーク」に分類され、これを普通の「ブックマークメニュー」に入れるためには項目をドラッグしたりといった手間が必要である、できれば一発でブックマークメニューに入れたい。キーボードの Ctrl+D を押せばいいとも思うが、左手に持った銃でテロリストと交戦しているので右手しか使えない状態である(ロベスピエールのオマージュ)。

星マークをクリックしたときの挙動を変更できるかもしれないとも思うが、どうやらアドオンを入れなければ変更不可能なようだ。できれば導入するアドオンは最小限に抑えたい。

解決策としては、ページ上で右クリック→表示されたメニューの上部にある☆マークをクリック。するとデフォルトでは「ブックマークメニュー」に登録される。ツールバーの☆ボタンを押すより1手増えるが、まーアドオンを使わないならそのくらいはしかたないかな。