冬コミの寒さ対策

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 3日目の記事です(大嘘)

そろそろ冬コミも近いですね。去年の冬コミに始発参加した僕が、冬コミ終了後に即書いて温めておいた記事なのでぜひ参考にしてください。というか自分が参考にします。

  1. 隙間を無くす
    • 露出していいのは、目の部分だけ。
    • 脚には登山用の密着型アンダー
    • 寒さは、着こむ枚数ではどうにもならない。
  2. 末端を温める
  3. 惜しみなく資材を投入する
    • どうせ始発でいくのは初日ぐらいなのだから、10枚入りのカイロを買って一日で使い切る気持ちで使う。
    • ヒートテックは案外寒い。4000円ぐらいで各社が出している、登山用のアンダー上下を使うべき。快適度が全く異なる。
    • 帽子・靴下・手袋は高級品とユニクロ品と(コミケ程度の寒さでは)そこまで差はない。
  4. カイロを張るべきポイント
    • もちろん、太い血管が通っているところに重点的に貼っていく。
    • 腋の下(左右1枚ずつ)
    • 股の間(太腿)(左右一枚ずつ)
    • 胸(中央に一つ)
    • 背中(中央に一つ)
    • 腰(左右1枚ずつ)
    • 以上でかなり温かい。
  5. 持っていくべきもの
    • 断熱座布団(登山用)(地面に直接座ると熱と体力を奪われる。椅子でもいいが、座布団のほうが軽量)