読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo!プレミアムの解約と再契約

オークションのために Yahoo! プレミアムと契約しているのだが、年に数回ぐらいしか取引しないため、登録料がもったいないなぁと思っていた。どうやら Yahoo! プレミアムは解除しても再契約が容易であり、評価や本人登録もそのまま引き継がれるため、解除・再契約のプロセスをまとめておけばちょっとは節約できるかなと思ったのでまとめてみた。

以下の公式ヘルプを参照した。

これらによれば、以下のページから登録を解除できる。間違ってアカウントを削除してしまわないように注意すべきである。

解約しようとするととにかく引きとめようとしてくるが、引き止められているということは正しい方向に進んでいることの証明でもある。基本的にはページの一番下にある「次へ」ボタンを押していけば進んでいく。

利用を再開したい場合は、以下のページから再登録できる。

Yahoo! プレミアムに登録していると、ヤフオクでの出品以外にもいくつか特典があるようだ。大したものはないが、飲食店のクーポンがあったり無料で見られる動画があったりする。以下のページで特典を確認できる。

Yahoo! プレミアムをひと月に何度も解除・再登録しても、利用料は一月分しか請求されない。よって解除するデメリットはほぼ無い。あるとすれば、出品中のオークションが取り消される程度だろう。入札は、無料会員では入札できないものに入札されていたとしても取り消されない。