読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生活を始める人のための細かい Tips

Gadget LifeHack

メインターゲットは、大学に受かって一人暮らしを始める学生。ワンルームマンションに住むことを想定。

ヤカンを買うな、電気ケトルを買え

私は T-falの電気ケトル を使っていますが、オススメです。その場を離れていても、お湯がわいたら勝手に止まるのが安心。

ザルを買うな、パンチングザルを買え

パンチングザルというのは こういうもの です。ふつうのザルよりも穴でない部分の面積が大きい。 普通のザルは洗いにくい。というか洗えているのかいないのかよくわからないのがよくない。

炊飯器は買ってもいいが、レンジで炊飯という手もある

常に炊きたてが食べられるというメリット。保温しなくなるから、電気代も若干安くなる、のかな? 味の差は私にはわからないだろうと思う。ちびくろちゃん とかいうヤバそうなネーミングの商品が人気らしいので今度欲しいなぁと思います。

肩の高さ以上の収納は、極力買うな

部屋がスッキリして見えるか否かは、肩より上にどれだけモノがあるかで決まると個人的には思っています。引っ越しのときの運び出しも大変なので、本棚を買うにしてもカラーボックス程度の高さのものに留めておくのがオススメです。

デスクトップ機を買うな、MacBook Pro を買え

ワンルームにデスクトップがあると音がうるさい。ただしネトゲをやりたいというなら実質それしか選択肢がない……。

勉強机は持ってくるな、新しいものを用意しろ

小学生の頃から使っているような机を持ってきてしまうと、体や雰囲気が合わなくなっても愛着が湧いて捨てられなくなるから、家に置いてくるべきです。

金属のへらなどは買うな、シリコンなどのものを買え

テフロン加工のフライパン+金属のへらでチャーハンを作って加工がぐしゃぐしゃになった(無知)。あとシリコンのほうが洗いやすい。

簡易追い焚き

風呂に入りながら、シャワーを最高温度で風呂内に出す。非常にあたたかい。水は溢れるので注意。

ベッドは下にスペースのあるものを買え

スペースがなく、収納と一体化しているものもあるが、掃除しにくい・収納が小さいので不便に感じる。

ベッドマットは夏用のものを買え

冬は敷布団を敷けば対応できる。徒然草第55段 を読め。