読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流せるウェットティッシュ

携帯ウォッシュレットなる商品が売れているらしい。たしかに #PonPonPain クラスタとしては心を惹かれる製品ではあるのだが、衛生面でどうなんだという一抹の不安がある。不安というのはつまり、跳ね返ってきたボールにあたって怪我をしないかとか、ソースの二度漬けは禁止とか、そういうこと(婉曲表現)。あと、極限までのめんどくさがりなので、機械に電池を入れて水を入れてトイレの個室まで持っていくという作業に耐えられるべくもない。

僕は常に洗顔シートを持ち歩いているので、それが水に溶ければ全て解決だと思いついた。世の中は非常に便利なもので、ウェットティッシュとしてその形を保っておきながら大量の水には溶ける、という製品はたしかに存在するようだ。

これらの中で最も入手しやすいのは、サークルKやサンクスで販売している StyleONE の製品だろう。近所のサンクスでもその存在を確認できた。 StyleONE の商品は販売終了したようなので、最も入手しやすいのはダイソーの製品だろう。洗顔シートとしての用途も兼ねているのはユニ・チャームの製品である。ただしこれは近所では入手できなかった。オンラインで取り寄せる必要があろう。Amazon でも販売している が、あわせ買いプログラム対象商品なので、本を買うついでにでも取り寄せるとよいだろう。

2014-12-19 追記

無印良品 流せるエチケットシート は製造中止になったようだ。

逆に StyleONE 除菌ウェットティシュー はオンラインで販売が始まっている(上にリンクを追加)。4, 10, 20 パックセットから選べる。2014-12-27 追記:注文したところ、流せないタイプのウェットティシューが届いた。念のため取り消し線をつけておきます。 2015-01-13 追記:カスタマーセンターからの返答によれば、「商品の改変があり 現在流せるタイプの取り扱いはない」そうだ。

また、新たに セレナ 除菌と水解性のウェットティッシュ という選択肢を発見した。

さらに、ダイソーでも トイレに流せるウェットティッシュ を販売しているのを発見した。

2016-06-14 追記

新たに ソフィ デリケートウェット 流せるタイプ という選択肢を発見した。女性向けを謳っているので女性におすすめかもしれない。

ダイソーのウェットティッシュはタイミングによって売っていたりいなかったりするので、売っているときに300円分ぐらい買いだめしておくと最も価格を安く抑えることができるかも。