読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』感想

Cthulhu

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG オススメ度:4

バケツ卓・跳躍卓・雀卓卓などの異名を持つ、ネタ要素満載の卓である。ストーリーは信じられないほどカオスに進行していくにもかかわらず、なぜか面白い。ほかのカオスな卓は得てして何が起こっているのかわかりづらいのに対してこの分かりやすさ・面白さ。動画作者の編集技術・ストーリーテラーとしての才能の賜物であろう。

内容はについては……何も言うことはない。それほどのカオス。始まりからして(シナリオの舞台はドイツであるにもかかわらず!)なぜか車に雀卓が載っているし、結末も「おまえそれでいいのか」「そこにいたのにいなかった!」といった感じ。しかもストーリー的にはこれがベストエンディングだというのだから余計にタチが悪い……!

館に囚われた謎の少女とか、館の住人の秘密とか、おそらく表に出てきたもの以上に深遠なストーリーがあって、まともに探索していたらスリリングなシーンや泣かせるシーンがたくさんあったはずなのだが、それらを全て吹き飛ばすように全編に混沌の嵐が吹き荒れていた。冒涜的な解決策を図ったことによって、かわいい少女に話す機会がぜんぜん与えられなかったのが惜しい。その点だけがマイナスである( ・ワ・)

カオスだが纏まっている。しっちゃかめっちゃかだが面白い。これらを鑑みるとオススメ度5をつけてもよい作品だと思うが、探索者の行動があまりにも「模範的でないw」ので4にしておく。これに高評価を与えてしまって、こんなカオスなクトゥルフ動画がたくさんできたらこっちが困ってしまうからな!

クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ動画感想まとめ へ