読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ホラークルージング』感想

ホラークルージング オススメ度:5

ホエールウォッチングに行った一行が、海の上で正体不明の何かに襲われる! ……まぁ「海」というキーワードが出た時点で「あっ…(察し)」なわけですけれども、分かっていても面白い。

特別レベルの高い編集があったわけでもないが、面白かったなぁ。僕が船が好きだからそう感じたのかもしれない。

卓描写はほとんど無く、RP メインのリプレイ。ときたま卓描写があるが、その部分にはゆっくりボイスは付いていないので、作業用BGMとして利用していると見逃してしまう恐れがある。

船というクローズドサークルの上で、ちょっとずつ不思議なことが起こっていって、クライマックスに向かって盛り上がっていく……という定番の構成。ほとんど無駄な描写(茶番)がないのに面白い点もポイントが高い(まぁ私は茶番も大好きですけど)。

シナリオは「ホラーウォッチング」。改変も少ない。既プレイだったり既読の人はそんなに楽しめない……かも? しかしリプレイとしてもちゃんとまとまっていて良いと思います。プレイングも参考になるので是非ご覧あれ。

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ動画感想まとめ へ