読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況』感想

ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況 オススメ度:5

魔理沙霊夢にアルル・シェゾ・アコールを加えた異色のメンバーで繰り広げられる物語。哲学の思考実験「沼男(スワンプマン)」を軸にしたサイコホラーである。プレイングに特殊な点はあまり無いが、テーマとストーリーとが秀逸であったため評価5とした。僕が哲学が好きなだけかもしれない。

ゆっくりに加えてぷよキャラを導入しているため、ぷよぷよに関する知識があったほうが動画内のネタをより楽しむことができるだろう。ま、シェゾの「お前が欲しい」ネタさえ知っておけばなんとかなるが……。

ストーリーの後味は、正直悪い。しかしそれがクトゥルフなのだ! 無知ゆえに犠牲になっていく探索者たち、それを止める術はどこにも残されていない。結末は幸福なのか? 絶望なのか? 探索者たちはそれぞれに答えを出して物語が終わる。そして実は視聴者にも、それぞれの解答を出すことが求められているのだ。

クローンとは、愛とは、そういった微妙な問題を考えさせる一作。途中ガチで怖かったりするので超おすすめ。グロ注意。リアルSAN減少注意。

あと、アルルがかわいい。あれはボクっ娘にハマらせるコンパイルの呪いである。解呪か、さもなくば贄を寄越せ。どっちかっていうと贄のほうが嬉しいかな。

クトゥルフ動画感想まとめ へ