読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EP-804A で名刺印刷

Misc

プリンタを EP-804A に買い換えた。
このプリンタは背面給紙ができないので、用紙の大きさに制限がある。具体的には、最小サイズは写真用のL版であり、名刺などそれ以下のサイズの用紙には印刷できない。
名刺を印刷する手段は他にもあって、たとえば MT-HMK2WN (今回私が印刷に使用したもの)などの、A4サイズに複数枚の名刺が印刷できて、印刷後にそれらを切り離して個々の名刺にするタイプの用紙を使うことができる。
ただし、EP-804A の形状(前入れ前出し)から、内側で用紙は大変小さな半径で半回転していることが推測される。この場合、たとえば名刺をはがして使うタイプの用紙に印刷すると、内部で名刺が何かにひっかかって傷ついたりはがれたりしてしまうことが考えられる。
公式にはこのような形の名刺用紙の使用は推奨されていないようだし、本当に印刷できるかどうかは自分でやってみないとわかるまいと思ったので、印刷してみた。
結論としては、印刷可能。通常の後入れ前出しのプリンタと同じように印刷できた。ネットに情報が無いようなので書いておく。
ただし、前述のような不具合が起こらないとも限らないので、印刷は自己責任でお願いします。