Favicon Reloader

Firefox を再インストールしてブックマークを Sync で同期させるのはいいのだが、favicon は同期されない。精神衛生上よくないし見難いので、全部いっせいに再読み込みするような動作はできないかなーと思っていた。ブラウザ標準では不可能っぽいが、次のアドオンを使えば可能。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/faviconreloader/

導入すると「ブックマーク」の欄に "Reload Favorite Icons" という項目が追加されるので、それをクリックして "Start" を押せば自動でがーっと取得してくれる。タイムアウトしたときも、"Reload" したあとまた "Start" すればがーっと取得してくれる。そもそも最初からアドオンの設定画面でタイムアウト時間をたとえば60秒とか自分のブックマーク量に見合った値にしておけば、なんども "Reload" する必要もない。

ただまぁ、アドオンでなんでも解決しようという風潮は、ことブラウザに関してはそこまで好きじゃない。