グラフィックボードの交換

最近 PUBG というゲームをやっているのだが、グラフィックを最低設定にしても、室内に入ると重くなる・急に振り向くことができない などの問題が生じていてなかなかドン勝を食べることができていなかった。勝てないのは自分の腕のせいではなくグラボのせいに…

Raspberry Pi 2 を AirPlay サーバーにする

Sharepoint Sync をインストール 本家 の General Build Instructions を参考に必要なライブラリをインストール。 libsoxr は負荷が高いようなので使用しないことにする。 $ sudo apt-get install build-essential git $ sudo apt-get install autoconf auto…

小型軽量有線USBマウスのケーブルを着脱可能に改造する

動機 ノートパソコンにはトラックパッドが付いているが、長時間のカーソル操作のしやすさではマウスに軍配が上がる。 無線マウスは電池を内蔵しているので重いうえに、使っていないとすぐに省電力モードとなり、動かし始めの最初の数百ミリ秒ではあるが移動…

MacBook Air を半分放電させてからシャットダウンする作業を自動化する

Mac

数ヶ月に1回ほど使用する MacBook Air があるのだが、長期的に充電池を放置することになるので、充電池が劣化するリスクが有る。 こういう場合のベストプラクティスは、 Apple が公式に公開している記事によると、 【50% の充電状態で電源を切って適正温度で…

Steam 版 Watch_Dogs 2 を英語音声でプレイする方法

Steam のライブラリから Watch_Dogs 2 を右クリック→プロパティ 言語→このゲームで使用する言語を選択してください を English(英語) に変更。 音声ファイル 2 GB くらいのダウンロードが勝手に始まる。 ダウンロード完了後にゲームを起動。この時点では文…

iOS のリマインダーの記録を取得したのちに完了済みのリマインダーを削除する

はじめに GTD-like なシステムを iOS のリマインダーを用いて構築しているのですが、さいきんリマインダーがバグいな〜と思っていたのです(そもそも動作が緩慢&携帯との同期が遅い&特にスケジュール情報の同期が壊滅的)。 これはもしかしたら4000件にも…

おうちハック Advent Calendar の紹介

この記事は Advent Calendar 紹介 Advent Calendar 1日目の記事です。 さっそくですがみなさん、おうちハックって知っていますか。なんだかかわいい語感ですが、要は最新の技術(IoT とか)をいいかんじで使って家の中のいろんなものをハックしていこうとい…

JIS 第一水準・第二水準の漢字をリストアップする

何がしたかったかというと JIS 第一水準までの文字にマッチする正規表現を作りたかった。いろんな方法があるようだけれど、もっとも確実な方法はすべての文字を列挙することだと知ったのでそうした。 JIS X 0208コード表 - CyberLibrarian を利用してリスト…

Markdown, Python (Pythonista) を用いた暗記シートの作成

iOS で暗記ができるアプリがほしいのだが、どのアプリも一長一短って感じでどうにもうまくない。Pythonista という omz が産んだ世紀の大発明があるのだから、それを利用して暗記アプリを作ってしまえばよいと思いついた。 Markdown で書いたもののうち、em …

屋内の二酸化炭素濃度を測定する

「その眠気、酸欠だから 外へ出ろ」という川柳が回ってきたので二酸化炭素濃度を測定したくなった。 室内環境をかんたんに測定する手法として Netatmo Weather Station を利用するというものがある。これは確かに温度・湿度・CO2・騒音などを測定することが…

Vim を暗記帳として使う

Vim

最近、暗記をしなければならないことが増えた。いつも文字を書くときには Vim + Markdown を使っているので、それがそのまま暗記帳となれば楽である。 要は Markdown で 強調 されているところが、コマンドやカーソルオーバーによって隠れたり現れたりすれば…

Homebrew がおかしくなったので直す

Mac

$ brew update ができないとかを筆頭におかしい。ので直す。どこがおかしいのかも Homebrew に調べてもらう。 $ brew doctor 上から読んで、ふむふむって言ってから適用していく。 $ sudo chown -R $(whoami) /usr/local $ brew update $ brew doctor ってコ…

複数の Google Calendar をまとめた Calendar を Google Apps Script を利用して作成する

複数の Google Calendar を使って予定管理しているのだが、たとえば仕事相手に空いている時間を教えたいときなどに、複数のカレンダーのアドレスを教えなければならずに面倒であった。できれば1つのカレンダーを共有するだけで予定を相手に通知できるように…

送信時刻を指定して Gmail を送信する

手紙は夜に書くな、とはよく言うけれど、しかしメールなんて夜ぐらいにしか書く気にならないというのもまた事実であり、深夜に書き上がったメールをさて送ろうと思ったときに、相手が携帯のアドレスだと睡眠を妨害しやしないかと少々躊躇してしまう。またた…

サーバーの容量を監視して通知

この記事 を参考に。 せっかく Pushover を使っているので、これに投げてもらう。curl で楽をする。 $ vi check_df.sh #!/bin/bash LIMIT=90 SUBJECT="[WARN] The capacity of the disk has decreased! - `hostname`" while read LINE do PERCENT=`echo $LIN…

iOS のホーム画面に配置すべきアプリを最適化する

iOS ではアプリの使用率を見ることはできないが、アプリの電源使用率を見ることはできる。Settings > Battery の下のほうに表示されるものがそれである。 バックグラウンドで動作するアプリもあるので一概には言えないが、ここに並んでいるアプリは自分の使…

HITACHI LEDシーリングライト LEC-AHS1210EH の電子音を消す

LEC-AHS1210EH の電気(照明)のピッ音を消す方法。この Amazon レビュー が参考になった。 消灯時に、リモコンのカバーの中の「暗」ボタンを10秒間押しっぱなしにする。 再度オンにするには同じ操作を繰り返す。 マニュアルに記載してほしい。

Raspberry Pi に Homebridge をインストールする

CentOS 6 へインストールを試みたのだけれど全くうまくいかないので、常時動いている Raspberry Pi (IP: 192.168.11.20) がいたのでそちらで使えるようにすることにした。 基本的には Homebridge の Wiki を読んでその通りに行う。 システムをアップデート $…

テンキーを左手入力デバイスとして使う

左手入力デバイスを拡充しようと思い、Keypad SANWA SUPPLY NT-M18UHSV を購入した。 選んだ観点は 00 キーがない。 00 キーを持つテンキーは多いが、たいていは内部的に 0 キーを 2 回押しているだけである。しかもそれを混乱なく実現するために、出力前に…

Apple Magic Keyboard は多くの環境で有線 USB キーボードとしても使える

いつも MacBook Pro を使っている身としては、全く同じキーボード配列を自宅の Windows 機で使えたら嬉しい。ついでに、たとえば Raspberry Pi の初期設定をするときとかにも使えるのだとしたら家から古いキーボードを一掃できてさらに嬉しい。ネットを見て…

Fabric の Python 3.x 対応について調べてみた

2015-03-29 時点での情報です。超絶意訳なので正確には原典をあたってください。 まとめ Fabric 1.x から (Fabric 2.x + Invoke 1.x) の体制に近々移行する予定であり、その過程で Python 3.x 対応はする予定。 参考にした URL Installing - Fabric Fabric …

おすすめの SCP-JP まとめ

以前 The SCP Foundation オススメ記事まとめ を書いたら、「SCP-JP にも面白い SCP が眠っているよ!」とのご意見をいただいたので、読んで好きなものをピックアップしてみました! SCP についての説明は以前の記事を見ていただくとして、SCP-JP について念…

Vim で Markdown 形式のハイパーリンクを Web サイトのタイトルも含め自動生成する

Vim

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 Vim に関する記事を読んでいるときに、Emmet.vim を使えば簡単なコマンドで Markdown 形式のリンクが作成でき、しかもタイトルまで自動で取得して入力してくれる、ということを知りました…

KainokiKaede Advent Calendar 2014 を振り返る

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 25日目の記事です(嘘から出たまこと) 最後は自分語りかよって言われるかもしれないけど振り返りもしたかったしまぁ多少はね? なんでこんな誰も喜ばないようなアドベントカレンダーを始めたかというと、自分…

Cubase で TouchOSC を使う

DTM

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 24日目の記事です(大嘘) TouchOSC は iOS 機器を MIDI コントローラとして使うことができるアプリです。これを Cubase で使う方法をまとめました。 セットアップ まずは 公式 から TouchOSC Bridge をダウン…

Markdown で書いた文書を LaTeX でリアルタイムでタイプセット(Pandoc と latexmk を利用)

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 23日目の記事です(大嘘) Markdown で原稿を書いて、リアルタイムで TeX ファイルに変換・タイプセット ということをやりたかった。 流れ main.tex と hoge.md とを作る。 main.tex の中で hoge.tex をインク…

(MacBook Air + Traktor) + (iPad + TouchOSC) でモバイルワイヤレス DJ 行為

Mac

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 22日目の記事です(大嘘) Native Instruments の Traktor はセールがあると3000円ぐらいまで価格が落ちる。そんなときにたまたまお金に余裕があったので衝動的に買ってしまった、そういう人は多いと思う。し…

国際キャッシュカードを作ろう

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 21日目の記事です(大嘘) トラベラーズチェックの国内販売が終了した 一昔前までは海外旅行の必需品といえばアメリカン・エキスプレスのトラベラーズチェックであったが、残念ながら 日本国内での販売は 2014…

静かな待降節ソング

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 20日目の記事です(大嘘) 世間一般では賑やかな季節となってまいりましたが、欧米ではこの季節は日本の年の瀬みたいな感じでしんみりと祝い、むしろ新年のほうを盛大に祝うようです。だから日本もそうしよう…

Git 初心者が詰まったところをメモ

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 19日目の記事です(大嘘) 最近は Mercurial から Git に乗り換えて開発をしているのですが、この乗り換えの際に気になった点をメモ。Git の哲学を学ぶという意味でも。まぁ半分ぐらい愚痴エントリです。 個人的な…

Google Calendar で複数のカレンダーにまたがる予定をウィジェットとして公開する

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 18日目の記事です(大嘘) 東大の早野先生は ご自分のサイトで予定を公開 なさっている。ウェブベースのカレンダーを使うことの利点のひとつに、このような他者との予定の共有があるので、自分のカレンダーも…

Mac で Adobe Reader を用いて右綴じの本を見開きで表示する

Mac

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 17日目の記事です(大嘘) Mac で PDF を閲覧するときは標準の Preview.app を用いると便利である。しかし Preview.app には右綴じの本を表示する機能がついていない。日本語以外にも右綴じを必要とする言語は…

夜にメールを書いて朝に送る(Gmail を特定時刻に自動で送信する)

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 16日目の記事です(大嘘) 生活リズムが崩壊しているので常識的な時刻にメールを送ることができない。できれば夜に書いて朝に送り、睡眠時間を偽装したい。 Thunderbird などのメーラーを使っているならアドオ…

Vim で Evernote を編集するために vim-geeknote を導入する

Vim

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 15日目の記事です(大嘘) Evernote を Vim で編集したい。Geeknote と vim-geeknote を導入してこれを実現する。 環境: OS X Yosemite 10.10.1, MacVim-KaoriYa, NeoBundle Geeknote の導入 コマンドライン…

Mac OS X Mavericks に Ureka1.4.1 を導入

Mac

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 14日目の記事です(大嘘) なぜ Yosemite ではなく Mavericks の記事かというと、書き溜めだからです。ごめんなさいね。 Astropy, IRAF, PyRAF をそれぞれ単独で導入することの困難さを解決したい Python を用…

TrueCrypt の後継プロジェクトまとめ

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 13日目の記事です(大嘘) TrueCrypt が沈んだ。残されたものは運命に抗うため、新たなプロジェクトを立ち上げた。みたいな(適当) TrueCrypt の fork はいくつかあるみたいだけど、似たような機能を提供する…

さくらの VPS でスワップが大量発生した原因と対処

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 12日目の記事です(大嘘) さくらの VPS のメモリ 1GB のプランを利用しているのだが、かなり重くなったりしたので原因を調べてみた。 Munin で見てみるとスワップがGB単位で発生していて、どうやらこれが重く…

Xcode 6.1.1 に XVim を導入する

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 11日目の記事です(大嘘) すべての Vim 族へ……(丸パクリ) 公式のリポジトリ 機能のリスト Vim の全機能が移植されているわけではないので目を通しておくとよい。 インストール $ git clone git@github.com:…

さくらの VPS を使う - 7. CakePHP

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 10日目の記事です(大嘘) CakePHP を学べば富も名声も恣だと聞いたので学習しようと思ったのですが、まずは環境が必要なのでさくらの VPS に CakePHP が動く環境を整えました。 ちなみにこの記事は書きためで…

CentOS ログ・ステータスファイルまとめ

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 9日目の記事です(大嘘) サーバーの OS として CentOS をよく使うのですが、ときどき「あのログファイルってどこにあったっけ」「あのステータスどうやって見るんだっけ」となるのでまとめました。 ログ $ su…

Firefox で、マウスのみを用いて「ブックマークメニュー」にブックマークを登録。

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 8日目の記事です(大嘘) Firefox には右上にブックマークをつけるマーク(☆マーク)があり、ここをクリックすると簡単にブックマークに登録できるように一見思える。 しかしこのボタンを使ってブックマークし…

CentOS サーバー sensors 温度 知る

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 7日目の記事です(大嘘) 2013年5月に書いてためておいた記事ですので情報が古かったらごめんなさい。そんなに大きな変更があるとは思えないのでたぶん大丈夫です。 参考URL: https://wiki.archlinux.org/inde…

Xcode の便利な機能(主にショートカットキー)

Mac

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 6日目の記事です(大嘘) あるツールを使いはじめるときは次のような手順を踏むとよい。 そのツールを使うための必要最低限の所作を身につける。Xcode ならば、保存・コンパイル・実行 とか。 そのツールを少…

日頃の感謝をこめて寄付したいウェブサイトなど7つ+α!

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 5日目の記事です(大嘘) タイトルははてブでよく見る意識高い系記事を参考にしました。 まー寄付とかリッチなアメリカ人が節税のためにやるものみたいなイメージがあるけど、いろいろな便利なサービスを無料…

flickr にブログ用のスクリーンショットをアップロードする

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 4日目の記事です(大嘘) 「ブログに画像を載せないと PV を稼ぐことはできないゾ!」と知り合いに言われたのでスクショを簡単に取ってアップする手順を構築しようと思います。なぜはてなの画像投稿機能を利用…

冬コミの寒さ対策

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 3日目の記事です(大嘘) そろそろ冬コミも近いですね。去年の冬コミに始発参加した僕が、冬コミ終了後に即書いて温めておいた記事なのでぜひ参考にしてください。というか自分が参考にします。 隙間を無くす …

SONY RX100 の設定項目

この記事は KainokiKaede Advent Calendar 2014 2日目の記事です(大嘘) せっかく買ったのに知らない機能もあるし、どんな機能があるかを調べるついでに一応自分の設定をメモっておこうと思ったのです。 カメラ 画像サイズ L: 20M 横縦比 3:2 画質 ファイン…

project.pbxproj のコンフリクトを解決するために mergepbx を利用する

Mac

複数名で iOS のプロジェクトを弄ると project.pbxproj ファイルが頻繁にコンフリクトを起こすのでストレスフルである。このファイルを自動でマージしてくれるツール mergepbx が存在するので、これを導入して精神の安寧を得ようと図る。このツールはリポジ…

Vim でさまざまなカッコの中を統一的に選択する

Vim

突然ですがこれだけは共有したかった Vim の設定を紹介。ドチャクソ便利です。 NeoBundle を使っているかたが下の設定をすると、様々なカッコ(全角・半角問わず)の中を ib というテキストオブジェクトで扱うことができるようになります。たとえば中身を選…

カドカワ祭りで買いたい本

主に自分向けのメモとして。7日までだからお早めに。 機動戦士ガンダム The Origin 1-5巻(完結済みだが未 Kindle 化) 来年度ぐらいにアニメ化されるという話もあるし、安彦さんが解釈したファーストガンダムが読めるのでオススメ。個人的には早くサイド6を…